公益社団法人東京生薬協会公益社団法人東京生薬協会

季節の花(東京都薬用植物園)

ノグルミ

(クルミ科)

 

撮影日 2026-06-10 見頃!

植物のある場所 有用樹木区

山地の、日当たりの良い林縁などに生育する落葉高木です。
当年に伸びた枝の先端近くに、花序の群れをつけます。各花序群の中央の花序は、基部に雌花序、その上に雄花序がひと繋がりとなり、その周囲に、雄花序のみからなる側花序が、2〜4本くらいつきます。
クルミ科であり、クルミ類に似た奇数羽状複葉をつけますが、テウチグルミやオニグルミのような食べられる果実(種子)はできません。
晩秋に、針葉樹の球果状のような果序が褐色に熟し、果序をつくる各苞葉に抱かれた扁平な種子が、風に乗って散布されます。
果序は、種子散布後もほぼ形を変えずに残るので、冬のリースやクラフトの材料に使い、形の面白さを観賞する等の用途があります。
【分布】本州東海以西・四国・九州、朝鮮半島、台湾、中国大陸など

 ノグルミ 一覧  クルミ科 一覧 

和名検索        

▲このページの最上部へ